Kumy's Okinawan Food & Life Style

東京在住、ウチナーンチュのkumyです!
お料理をコアテーマに、「島の風」を感じる様々なカルチャーをお伝えします!

名護むんでグリーンカレー

うちなーむん あれこれ食材のご紹介kumyの雑記沖縄関連

やーぐまい(家ごもり)の週末日曜日の晩ごはん、
名護・宮城ミートさんの黒琉豚アグーの切り落としで、グリーンカレーを作りました。
名護むんでグリーンカレー


色んな部位がゴロゴロ入っていて、信じられないくらいのお値段びっくり!
名護むんでグリーンカレー


これはお店に行かなくちゃ買えません。


アグーの脂は旨みと甘味の宝庫です!
甘味はパームシュガーではなく黒糖で付けましたが、それとは違う「旨々な甘さ」が広がります。
名護むんでグリーンカレー


そして アグーの脂は融点が低めで、見た目以上にさらっと食べられるのも特徴です。


同じく名護市内の わんさか大浦パーク で買ったレモングラスも一緒に煮込んだら、
鼻に抜けるフレッシュで爽やかな香りも加わりましたラブ
名護むんでグリーンカレー



名護市は 「アグー復活の里」 です。
詳しくはコチラ下の記事もどうぞ。

2020/02/16
「アグー」と「あぐー」!?
先日の沖縄帰省では、名護市を訪れました。海あり山あり、景色も空気もきれいです。(名護城公園より〜桜も見頃でした)名護市といえば、「アグーの里」であることをご存知でしょうか?今でこそ各地で出回っているアグー豚ですが、戦禍で途絶え、絶滅したと思われていました。そんな状況下、1981年に名護…



名護むんでグリーンカレー
左名護市は今年2020年、市制50周年を迎えます。
キャラクターの名護親方(なぐうぇーかた)は琉球王朝時代を代表する偉人のお一人です。





花笠お料理教室(沖縄料理を作ろう会)情報花笠

東京都内にて、お料理教室 (沖縄料理を作ろう会)を開催しています。
開催日程やメニュー内容等の詳細は、コチラのページ をご覧ください。
お料理のことだけではなく、沖縄の旅・工芸品・お酒… などなど色んな話題をシェアしましょうびっくり
皆さまのご参加をお待ちしておりますニコニコ

同じカテゴリー(うちなーむん あれこれ)の記事
1週間の「沖縄旅」
1週間の「沖縄旅」(2020-02-04 11:43)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。