Kumy's Okinawan Food & Life Style

東京在住、ウチナーンチュのkumyです!
お料理をコアテーマに、「島の風」を感じる様々なカルチャーをお伝えします!

心と体のヌチグスイスポット @那覇 首里

沖縄の風をご自宅に (オススメお土産)うちなーむん あれこれ

先週は仕事で、沖縄で3日間ほど過ごしていました。
梅雨とは思えないほど、そして雨女☔と言われ続けている私がいるにも関わらず(笑)
爽やかで過ごしやすい気候でした。

メイン業務を終え、探し物のために首里城近くを歩いていたのですが。

心と体のヌチグスイスポット @那覇 首里
素敵な門構えのお店が目に留まり、ふと立ち寄りました。

石鹸工房 ラ クッチーナ・YUKUI RESORT LIFESTYLE OKINAWA さんのお店でした〜キラキラ 

「ゆくい首里城前商店」さんです。

国際通り近くと沖縄市のお店はそれぞれ何度も訪問し、シアバターやバスソルトなどを購入していますが、首里にもあったとは!
聞けば2年前にオープンしたそうです。

店内は、沖縄素材を使った石鹸やエッセンシャルオイルといった自社製品のほか、やちむん小物、アクセサリー、こだわり食材などが並べられた
セレクトショップといった雰囲気です。
心と体のヌチグスイスポット @那覇 首里

心と体のヌチグスイスポット @那覇 首里

心と体のヌチグスイスポット @那覇 首里

店舗を切り盛りしていたのは美人姉妹キラキラ の比嘉さん。
お二人と私と、生まれ育った場所が近い!という偶然が重なり、短い時間ではありましたが、ユンタク(おしゃべり)してまいりました。

この場所はもともと100年続く商店だったそうで、
「商店の雰囲気を残したい」というオーナーのご意向のもと、
レトロな雰囲気の佇まいを大事にしているとのこと、

近所の子供達も立ち寄れる場で有りたいと考えていること、

などなど、近隣にお住いの方々にも寄り添ったお店であることを目指し、現在も模索中とのことです。

そういった思いが伝わる一角が店内に有りました。
おしゃれラインナップのグッズが取り揃えられている店内の片隅に、昔懐かしいアイスボックスが。
心と体のヌチグスイスポット @那覇 首里
私が子供の頃に食べていたアイスキャンデーも多数!(当時は30円だったアイスは、今は40円台でしたベー

時代を超えて愛されるお店として、これからもこの地に根付いていくんだろうなぁと、ホッコリしたひと時です。

癒し効果満載の比嘉姉妹とお話しするだけでもヌチグスイ(命の薬)です!
また寄らせていいただきたいと思います。

詳しい情報はInstagramに随時アップしていらっしゃるので、そちらもご覧になってみてください。
ゆくい首里城前商店



同じカテゴリー(沖縄の風をご自宅に (オススメお土産))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。