Kumy's Okinawan Food & Life Style

東京在住、ウチナーンチュのkumyです!
お料理をコアテーマに、「島の風」を感じる様々なカルチャーをお伝えします!

先週は仕事で、沖縄で3日間ほど過ごしていました。
梅雨とは思えないほど、そして雨女☔と言われ続けている私がいるにも関わらず(笑)
爽やかで過ごしやすい気候でした。

メイン業務を終え、探し物のために首里城近くを歩いていたのですが。


素敵な門構えのお店が目に留まり、ふと立ち寄りました。

石鹸工房 ラ クッチーナ・YUKUI RESORT LIFESTYLE OKINAWA さんのお店でした〜キラキラ 

「ゆくい首里城前商店」さんです。

国際通り近くと沖縄市のお店はそれぞれ何度も訪問し、シアバターやバスソルトなどを購入していますが、首里にもあったとは!
聞けば2年前にオープンしたそうです。

店内は、沖縄素材を使った石鹸やエッセンシャルオイルといった自社製品のほか、やちむん小物、アクセサリー、こだわり食材などが並べられた
セレクトショップといった雰囲気です。






店舗を切り盛りしていたのは美人姉妹キラキラ の比嘉さん。
お二人と私と、生まれ育った場所が近い!という偶然が重なり、短い時間ではありましたが、ユンタク(おしゃべり)してまいりました。

この場所はもともと100年続く商店だったそうで、
「商店の雰囲気を残したい」というオーナーのご意向のもと、
レトロな雰囲気の佇まいを大事にしているとのこと、

近所の子供達も立ち寄れる場で有りたいと考えていること、

などなど、近隣にお住いの方々にも寄り添ったお店であることを目指し、現在も模索中とのことです。

そういった思いが伝わる一角が店内に有りました。
おしゃれラインナップのグッズが取り揃えられている店内の片隅に、昔懐かしいアイスボックスが。

私が子供の頃に食べていたアイスキャンデーも多数!(当時は30円だったアイスは、今は40円台でしたベー

時代を超えて愛されるお店として、これからもこの地に根付いていくんだろうなぁと、ホッコリしたひと時です。

癒し効果満載の比嘉姉妹とお話しするだけでもヌチグスイ(命の薬)です!
また寄らせていいただきたいと思います。

詳しい情報はInstagramに随時アップしていらっしゃるので、そちらもご覧になってみてください。
ゆくい首里城前商店



先週から開催されている 沖縄めんそーれフェスタ に、5月28日に行ってきました!



美味しいものたくさん!




琉球銘菓 三矢本舗 さんのドラゴン球も美味しかったです!
タピオカ粉入りでもちもちフワフワ食感♪



泡盛も色々と試飲できます!
気軽に蔵元さんへ声を掛けてみてください ^ ^




瑞穂酒造 さんの、シェリー樽で熟成させた泡盛「琉球行列絵巻」、沖縄県産ボタニカルを使用した泡盛のジン「ORI-GIN」も美味しかったです。
琉球行列絵巻は増産しておらず、今 出回っている分で最後だそうで、そういう意味でも貴重です!

お好みの泡盛を選んで注文できるお店もあります。

泡盛やオリオンビール片手に、ライブでも盛り上がりましょう♪♪♪
ライブスケジュール をチェックしてお出掛けになってみてください。


ヘチマを買いました!
ヘチマをたっぷり使ったグリーンカレーを作りたいと思います。






先週のこと。

バナナと、イベントで使う月桃の葉を 実家の父親にリクエストし、送ってもらいました。

届いたその日に受け取れず、翌日に再配達を依頼。

しきりに「月桃は届いたか?」とメールが入るので、「何をそんなに!?」と思っていたら、、、



花も一緒に入れてくれていましたキラキラ 

「そう来るとは!?」なサプライズに、ちょっとホロリ. . .タラ~


生花のパワーをもらい、心も潤い・・・

乾燥気味の東京ですが、花のまわりだけは湿度が上がり、沖縄独特の空気が漂っているような感覚です。

花が咲く今の時期の気候を(想像で)味わいました。



月桃の葉は、料理の彩りとして大活躍。



亡くなった祖父が植えたバナナは、今年もしっかりと実をつけてくれています。

実家の両親がケアしてくれているお陰です。


週末の「沖縄料理を作ろう会」で、皆さんにも試食していただきましょう。

毎週月・火・水の週3日、主人のお弁当を作っています。

沖縄食材を何かしら入れるようにしていますが、入れないこともアリ(笑)。
手を加えすぎない ゆる手抜きなヌチグスイ弁当については、Instagram で公開していますので、よろしければご覧ください😁


一番のモットーは、「カラダに優しいこと」
沖縄で大事にしてきた食材の使い方や調理法を大事にしています。


具体的には、「減塩」でも美味しいお弁当です。
○ 出汁の旨味を効かせること
○ お酢を効かせること
○ 香辛料を効かせること


食材のバランスは、意識的に野菜多めです。


加えて、発酵食品も多用します。


Instagramでは書ききれないこと、気に入って使っている食材や調味料のことなど、スピンオフ的なことをこちらで書いていきます。





大型連休も残りわずかとなってきました。

ワタクシKumyは、ちょこちょこ働き、ちょこちょこ休み。
5月1・2日は、伊豆に行き自然に癒されて来ました。



昨日5月4日は自宅で食事会を。


伊豆の幸もたっぷり。




伊豆で自生しているノカンゾウ、ドゥルワカシー、ミヌダルの前菜。


お好きな具材をレタスで巻いて。巻き巻きタコライス。


伊豆の幸は天ぷらに。



泡盛も進んだようです。
楽しい会でした。


来週末 5月11日(土)は、落語と「沖縄落語でちむどんどん」にてお料理を担当いたします。
ご都合がつく方は、ぜひご一緒しませんか?
2019/04/30
令和元年初笑い!「沖縄落語でちむどんどん」@東京 成城
今年も開催!沖縄を代表する噺家、志ぃさー(藤木勇人)さんと、上方落語家 桂春蝶さん をお招きして落語会と沖縄料理を食べながらの懇親会イベント!落語会のあとは、沖縄料理を食べながらの懇親会です。伝統的な話芸の落語を楽しみ、沖縄料理を食しながらの懇親会、…