Kumy's Okinawan Food & Life Style

東京在住、ウチナーンチュのkumyです!
お料理をコアテーマに、「島の風」を感じる様々なカルチャーをお伝えします!

「正直仕事」 お味噌の勉強会

kumyの雑記その他

台風10号が日本中を荒らしていますね〜雨
お住いの地域の被害はいかがでしょうか?

東京都心は台風の影響は少なく、本日8月30日はひかり味噌さんのイベントに参加してきましたびっくり
(レシピブログさま、お世話になりました)


「無添加 円熟こうじみそ」 がウリのひかり味噌。
原材料は有機栽培大豆・国産米・ 天日塩のみ。(表示免除の食品添加物を除く)
米糀の風味も豊かで、試飲のお湯に溶かしただけの味噌汁 (味噌湯?) は「お出汁が入ってるのびっくり!はてな」 と思ってしまうほどですピカピカ
「正直仕事」 お味噌の勉強会



料理研究家 高橋善郎さんの調理デモンストレーションもあり・・・
「正直仕事」 お味噌の勉強会


「ちぎり豆腐のハンバーグ 円熟みそソース」
「みそ秋巻き 」(秋の食材を使い味噌で味付けした春巻き)
の2品の作り方を教えていただきましたお箸
「正直仕事」 お味噌の勉強会


(お皿の上の白い粒が米糀です)


鉛筆教えていただいたことをシェア鉛筆
・ 味噌には必須アミノ酸が多く含まれている
・ 大豆をそのまま食べるよりも、味噌の方が栄養が吸収されやすい

・ 米食が主流 (小麦よりも米を食べることが多い) の人ほど、味噌の旨味を感じやすい
・ 味噌に香味野菜を加えると、味噌の味を感じやすい
(デモではハンバーグの味噌ソースに生姜を混ぜ、大葉入り大根おろしを添えていました)

・ 味噌に含まれる 「塩味」 「甘味」 「旨味」のバランスが良いほど、料理に生かしやすい
(塩や砂糖の代わりに味噌を使うこともGOOD)
・ 味噌で味を付けると、春巻きの具などのまとまりが良い
(片栗粉などのつなぎを控えめにすることができる)


短い時間ながら内容の濃いイベントでしたラブ

ひかり味噌 林社長さま&高橋先生と、ちゃっかり記念写真もベー
「正直仕事」 お味噌の勉強会


私が手に持っている即席味噌汁が沖縄ではとても売れているそうです電球


同じテーブルでご一緒させていただいたブロガーの皆様とも仲良くなり、終了。。。


うちに帰って、早速お夕飯にお味噌を使ってみました。


友人にお裾分けいただいたモーウイ (赤瓜) を使い・・・
「正直仕事」 お味噌の勉強会


「正直仕事」 お味噌の勉強会



モーウイのピリ辛そぼろ味噌煮込み (味噌味を引き出す生姜もIN!)と、
イカのワタ味噌焼き (イカワタをお味噌と出汁でのばしました)
です。
「無添加 円熟こうじみそ」 は塩味・甘味・旨味のバランスが良いので、「塩っぱすぎる、甘すぎる」 ということも無く味が決まりやすいのを実感しましたよアップ


丁寧に正直に作られたお味噌は、日本が世界に誇る食文化ですね。
大事にしていきましょう。

伝統的な調味料として沖縄にも古くから根付いているお味噌を、もっともっと使っていきたいと思います赤ハイビスカス
レシピは近日中に紹介いたしまーすハート

同じカテゴリー(kumyの雑記)の記事
1週間の「沖縄旅」
1週間の「沖縄旅」(2020-02-04 11:43)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。